コラム・Q&A

(PTAコラム・Q&A)非加入の保護者の名簿を作りたいのですが、、

投稿日:

A 結論から言うとNGです。
PTAが名簿を作れるとすれば、個人情報の承諾つき加入届を提出した保護者のみです。
非加入の名簿を作るとすれば、
・個人情報の承諾のない全体の情報から、加入届を提出した保護者をさしひいて割り出す
・学校から違法に個人情報を入手する
といった方法で作成するしかありませんので法的にアウトです。
例えて言うと、会員制のスポーツクラブが近隣の住民のうち、未加入の住民の情報を違法に集めるようなものです。
例外として、個人情報の承諾つき「加入・非加入届け」を提出してもらう、というやり方があります。非加入にチェックした場合でも個人情報の承諾(事務処理に必要となりますのでよろしければチェックをお願いします、と記載)にチェックを入れて提出してもらう方法です。
非加入にチェックするだけで加入しなくてもよいので「非加入でもいいや」と非加入が増えるリスクはありますが、非加入の名簿は作成できます。
ただし、その場合でも全員回収が必須になります。未提出は個人情報の承諾も得られないので加入リストにも非加入リストにも入れられず、かといって未提出リストは承諾がないので作成は違法となりますから、未提出が存在すれば非加入リスト自体の意味がなくなります。

※横須賀市P協の見解です。

-コラム・Q&A

S